SSブログ

イスラム国の求人広告がアキバに・・・ [事件なニュース]

スポンサーリンク




イスラム国の求人広告が秋葉原の古書店で出ていたとの記事がありました。

「勤務地:シリア」「詳細:店番まで」と書いた求人広告、東京・秋葉原の古書店に出ているとのタレコミがあって警察が捜査したところ、古書店の知り合いの北大生(休学中26歳)がイスラム国への参加のために渡航しようとしている情報を掴んだようです。

それにしても、この国でイスラム過激派の組織に参加しようという人がいるとは驚きです。

そもそも、日本ではイスラム教は盛んではないですし、巡礼や断食などの独特の風習で奇異な目で見られることはあっても迫害・・・という話は聞きません。

イスラム過激派に参加している人の多くは、血で血を洗うような紛争地帯に生きていたり、酷い迫害にあっていたり、そういった人が周りにいたりしているわけで、日本で暮らしていて何故・・・という気がします。


イスラム過激派の親しい友人がいたのか・・・ただの興味本位だったのか・・・

戦う男が格好良いと思ったのか・・・この国にいても良いことがないと思ったのか・・・


日本はアメリカの同盟国ですので、イスラム過激派からすれば敵です。

今は日本人のイスラム過激派がいない・・・かは分かりませんが、いたとしても間違いなく少ないでしょう。
日本で過激派が活動するには、アラブ系の顔では目立ちますので、日本人の仲間が欲しい・・・日本でも有事の際はテロ活動をしてほしいと思っているでしょう。
この学生が、もしシリアへの渡航を成功させて過激派に入っていたら、軍事戦闘訓練を受けて、日本に工作員として帰ってきていたのかもしれません。

そして、母国に牙をむくようなことをしていたのかもしれません。

自分の家族を、友人を、知り合いを殺すことになるかもしれない選択をする・・・
それを理解していたのか・・・
理解していたなら、本当に恐ろしいことだと思います。

他にもこういった勧誘で過激派に参加している日本人がいないのか気になるところです。

捜査の進展がきになります。

ネタでした~という結果であれば良いのですが・・・


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。